東大前駅はどんな街?住みやすさは? | クライスホームの不動産コラム

03-5283-882203-5283-8822 営業時間10:00~19:30(年末年始)

CONTACT

東大前駅はどんな街?住みやすさは?

2017-07-30 19:18:55

コラム00395のアイキャッチ画像

今日は東京メトロ南北線の「東大前駅」に行ってきました。


駅周辺の第一印象



落ち着いた雰囲気が印象で駅周辺には東京大学、文京学院大学など大きな学校があります。古本屋、書店などが多いです。


駅周辺の住宅環境 裏通りの住居を含む



本郷通りには新しめのマンションが多くあり、大通りより一本道に入ると住宅街でマンションのような高い建物より昔からある戸建てのものが多くなってきます。昼間は学生が多くて、夜になるとかなり落ち着いた印象になります。


駅周辺のスーパー名と営業時間



スーパーは駅から徒歩5分圏内にminiピアゴ、まいばすけっとがあって、どちらも営業時間は夜の12時まで営業になります。


有名な飲食店、行列のできる飲食店はあるか?ファミレス等の飲食店はあるか?



駅前にはチェーン店より昔からやっているカフェなどの飲食店が多くあります。カフェは雰囲気がよさそうなところが多いです。ラーメン、そば、うどん、カレーなどのお店が何件かあります。全体的に古くからの店が多いです。本郷に近づくにつれてチェーン店の飲食店が増えていきます。


学校・保育園・幼稚園



東京大学、文京学院大学などの大学ありしっかりした学生が多いので教育の面はかなりいい印象です。他にも慈愛保育園、文京学院大学文教幼稚園などもあります。教育機関が駅周辺に多いです。


この駅だけの特色は?



教育機関が多いのが特色でそれ以外だと住宅街が多いです。本駒込に近づくとお寺があり、本郷のほうに近づくとお店が多くなり明るくなります。


利便性の良い施設はあるか?役所がある、クリーニング屋、コインランドリー等



利便性の良い施設はほとんどなくて基本的に商業施設が少ないので少し不便しそうです。
病院があるので薬局が多くあります。


最後に

平日と休日で人の数が大きく変わってきて、平日だと学生が多く賑わっているが休日だと静かで落ち着いた雰囲気になります。商業施設が少ないので物足りない感じはあるかもしれません。本郷通りを外れると住宅街が多く、スーパーも駅から5分以内の場所にあって、住みやすい場所です。大学があるので学生や落ち着いた場所に住みたい人などにおすすめのエリアです。









 

東大前駅の賃貸一覧はこちら
Copyright(c)株式会社クライスホーム. All Rights Reserved.